大丈夫って、大きな丈の夫(男)のこと?
丈夫は男子の事か。


丈夫(ジョウフ)
◆男子。
丈夫(ジョウブ)
◆健康。しっかりしていてこわれにくい。
丈夫(マスラオ)
◆勇ましく強い,りっぱな男子。
偉丈夫(イジョウフ)
◆りっぱな男。
大丈夫(ダイジョウフ)
◆りっぱな一人前の男子。
大丈夫(ダイジョウブ)
◆あぶなげがなく,たしかなようす。
美丈夫(ビジョウフ)
◆容姿の美しいりっぱな男子。


(学習研究社漢和辞典より)


陽というのはずいぶん立派な事でありますな。
まあ太陽は逃れられない宿命だからそりゃまあ確固たるモノ。


しかし、太陰という長周期の感覚が無ければ
あるいは、陰という胎がなければ、
人間は人間足り得なかったと思うのでスが、
まあそこがジェンダーなのでしょう。


まあ、そんなわけで、
ちっとも大丈夫ではありませんが、
私は大丈夫です。はい。